かっこいいジャズ・コード進行5選

ジャズの魅力のひとつは、その洗練されたコード進行にあります。ジャズのコード進行は、クラシックやポップスとは異なり、複雑な和声予想外の転調が特徴的です。今回は、ジャズらしさを感じる「かっこいいコード進行」を5つ紹介します。

① II-V-I(ツー・ファイブ・ワン)進行

定番度:★★★★★

例:Dm7 → G7 → Cmaj7

ジャズの基本中の基本であり、ほぼすべてのジャズ曲に登場する進行です。
トニック(I)に向かう強い引力」が特徴で、これを変化させるだけで無限のフレーズが生まれます。

かっこよくするポイント

テンション・コードを使う(例:G7をG7(♯9♯5)にする)、リハーモナイズする(例:G7 → D♭7(裏コード))

使用曲

「Autumn Leaves(枯葉)」、「Blue Bossa」、「All The Things You Are」

② I-VI-II-V(ワン・シックス・ツー・ファイブ)進行

定番度:★★★★☆

例:Cmaj7 → A7 → Dm7 → G7

ジャズのバラードやスタンダード曲でよく登場する進行で、エレガントな流れが特徴的です。
特にサビへの導入や、終わる前の「まとめ」の部分で使われることが多いです。

かっこよくするポイント

A7(VIm7)の代わりにA7♭9を使うA7♭9はよりジャズらしい渋いサウンドに!、テンション・コードを追加する(G7 → G13, A7 → A7♭9)

使用曲

「I’ve Got Rhythm(リズム・チェンジ)」、「There Will Never Be Another You」、「The Girl From Ipanema」

③ ♭IImaj7 – Imaj7(トライトーン・サブスティテューション)

定番度:★★★☆☆

例:D♭maj7 → Cmaj7

通常、ジャズではドミナントコードの代理(サブスティテューション)としてトライトーン(3全音)上のコードを使うことがあります。
この進行は、通常の「V7 → I」ではなく、♭IImaj7 → Imaj7という、ドミナントを省いた進行です。

かっこよくするポイント

スムーズなボイシングを意識する、ベースを半音で動かすことで流れるような響きにする

使用曲

「Dolphin Dance(Herbie Hancock)」、「Giant Steps(John Coltrane)」、「Naima(John Coltrane)」

④ IIm7♭5 – V7♯9 – Imaj7(マイナー II-V-I)

定番度:★★★★☆

例:Dm7♭5 → G7♯9 → Cmaj7

通常のII-V-Iとは違い、「暗くて渋いサウンド」が特徴の進行。
マイナーキーの楽曲では、V7を♯9(または♭9)にすることで、さらに緊張感のある響きが作れます。

かっこよくするポイント

G7♯9 を G7alt にする(G7(♯9,♭13)など)、Dm7♭5 を Bm7♭5 にして代理コードとして使う

使用曲

「Blue In Green(Miles Davis)」、「’Round Midnight(Thelonious Monk)」、「Misty(Erroll Garner)」

⑤ Coltrane Changes(コルトレーン・チェンジ)

定番度:★★★★★

例:Cmaj7 → Emaj7 → A♭maj7 → Cmaj7

ジャズのモダン化に大きく貢献したジョン・コルトレーンが考案したコード進行。
通常のII-V-Iの枠を超えて、3つのメジャー・コードを対等に扱う斬新な響きを持つのが特徴。

かっこよくするポイント

スケール感を意識する(アウトするフレーズが映える)、アルペジオやスライドを使ったソロを試す

使用曲

「Giant Steps(John Coltrane)」、「Countdown(John Coltrane)」

進行名コード例特徴
II-V-IDm7 → G7 → Cmaj7ジャズの基本中の基本
I-VI-II-VCmaj7 → A7 → Dm7 → G7エレガントなバラード向き
♭IImaj7 – Imaj7D♭maj7 → Cmaj7モダンで都会的な響き
IIm7♭5 – V7♯9 – Imaj7Dm7♭5 → G7♯9 → Cmaj7渋くてオシャレな雰囲気
Coltrane ChangesCmaj7 → Emaj7 → A♭maj7 → Cmaj7モダンジャズの象徴

ジャズは「コード進行のバリエーション」が多く、これらの進行を応用するだけで、オリジナリティあふれる演奏が可能になります。
特にジャズ・ピアノやギターをやっている人なら、この5つの進行をマスターすると、一気にジャズらしい演奏ができるようになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
目次