1.Hank Mobley – Soul Station (1960)
硬派なテナーと絶妙なブルース感。静かな熱を帯びた傑作。
2.Kenny Dorham – Quiet Kenny (1959)
内省的で温かいトランペットの音色が、夜の喫茶にぴったり。
3.Grant Green – Idle Moments (1963)
ギターがゆったりと語りかける“深夜2時のブルーノート”。
4.Dexter Gordon – Go! (1962)
リラックスしたスイングと洒脱なフレーズが心地よい。
5.Clifford Brown & Max Roach – Study in Brown (1955)
清潔感あるブラウニーの音色、生命力に満ちた演奏。
6.Art Pepper – Meets the Rhythm Section (1957)
繊細で哀愁漂うアルトが、まさに“西海岸の憂い”。
7.Paul Desmond – Take Ten (1963)
クールでドライなトーン。エスプレッソが似合う1枚。
8.Horace Silver – Song for My Father (1964)
ジャズ喫茶の定番。哀愁とファンクの完璧な融合。
9.Tina Brooks – True Blue (1960)
“ブルーノートの隠れた名盤”。深夜の孤独に染みるサウンド。
10.Blue Mitchell – Blue’s Moods (1960)
柔らかく優しいトランペット。ジャズ喫茶の午後に最適。
11.McCoy Tyner – The Real McCoy (1967)
力強くも叙情的。コルトレーンの影響と独自性の共演。
12.Wayne Shorter – Speak No Evil (1966)
神秘と知性が共存する、静かなる熱。
13.Andrew Hill – Point of Departure (1964)
複雑な構築美。知的で深く、喫茶店の静寂に映える。
14.Joe Henderson – Inner Urge (1964)
不安と希望が交錯する名演。コーヒーの苦味と相性抜群。
15.Pharoah Sanders – Karma (1969)
スピリチュアルで壮大。小音量でも空間を満たす。
16.Julie London – Julie Is Her Name (1955)
“Cry Me a River”の原点。煙草の煙が似合う官能的な一枚。
17.Sarah Vaughan – Sarah Vaughan with Clifford Brown (1954)
ヴォーカルとトランペットの完璧な調和。
18.Nina Simone – I Put a Spell on You (1965)
魂の歌声が静かな夜を支配する。
19.Bill Evans – Waltz for Debby (1961)
喫茶ジャズの象徴的な1枚。優しさと緊張感の共存。
20.Jim Hall – Concierto (1975)
成熟したギターの知性と美意識。ECM的透明感の先駆け。
