Freddie Freeloader

「Freddie Freeloader」は、ジャズの巨匠マイルス・デイヴィス(Miles Davis)が作曲した楽曲で、1959年にリリースされたアルバム『Kind of Blue』に収録されています。このアルバムは、ジャズ史上最も重要で影響力のある作品の一つとされ、「Freddie Freeloader」もその代表的なトラックの一つです。

「Freddie Freeloader」は、モダンジャズの発展において非常に重要な役割を果たした「モード・ジャズ」の典型的な例です。『Kind of Blue』は、マイルス・デイヴィスがモード手法を探求し、即興演奏における新しいアプローチを模索した作品です。アルバム全体が数日で録音され、当時のセッションメンバーには、ジョン・コルトレーン(テナーサックス)、キャノンボール・アダレイ(アルトサックス)、ビル・エヴァンス(ピアノ)、ポール・チェンバース(ベース)、ジミー・コブ(ドラムス)など、ジャズ界の伝説的なミュージシャンが参加しています。特に「Freddie Freeloader」では、エヴァンスの代わりに、ブルースの影響が強いピアニスト、ウィントン・ケリー(Wynton Kelly)がピアノを担当しています。この選択は、曲のブルース的な性格を強調するものとなり、ケリーの軽快でリズミカルな演奏が曲の雰囲気を作り上げています。

「Freddie Freeloader」というタイトルは、マイルス・デイヴィスの友人であった「Freddie」という人物に由来していると言われています。Freddieは、しばしばデイヴィスの演奏を聴きに来ては、ただで飲み物や食べ物を楽しんでいた人物で、「Freeloader」という言葉は、英語で「ただ乗りする人」「たかり屋」という意味を持ちます。タイトルには、彼に対するデイヴィスのユーモアが込められていると考えられます。「Freddie Freeloader」は、ブルースとモードの要素が融合した独特の作品であり、ジャズ愛好家だけでなく、広く一般のリスナーにも親しまれています。『Kind of Blue』全体と同様に、この曲も後のジャズミュージシャンに多大な影響を与え、様々なカバーや演奏が続いています。

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