Lonely Woman

オーネット・コールマン(Ornette Coleman)の「Lonely Woman」は、彼のキャリアを代表する重要な楽曲の一つであり、フリージャズの先駆けとして広く知られています。この曲は、1959年に録音され、アルバム『The Shape of Jazz to Come』に収録されています。

「Lonely Woman」は、哀愁漂うメロディが特徴です。曲の冒頭から繰り返されるテーマは、深い悲しみと孤独感を表現しています。ハーモニーは、従来のジャズのコード進行から大きく逸脱しており、コールマンのアルトサックスとドン・チェリー(Don Cherry)のポケットトランペットが交互にメロディを奏でます。この自由なアプローチが、曲に独特の緊張感と美しさを与えています。

リズムセクションはチャーリー・ヘイデン(Charlie Haden)のベースとビリー・ヒギンス(Billy Higgins)のドラムによって支えられていますが、伝統的なジャズのリズムとは異なり、メロディに対して相対的に自由に演奏されています。

この曲は、ジャズの枠を超えて多くのミュージシャンに影響を与えました。フリージャズのムーブメントの一環として、ジャズにおける即興演奏と表現の自由を追求するアプローチに大きな影響を与えました。「Lonely Woman」は、オーネット・コールマンの音楽キャリアにおける代表作であり、ジャズの歴史においても重要な位置を占める楽曲です。この曲を通じて、コールマンはジャズの新しい表現の可能性を切り拓き、多くのリスナーとミュージシャンに影響を与え続けています。

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