フリー・ジャズについて
フリー・ジャズ(Free Jazz)は、ジャズの一ジャンルであり、その名前の通り、従来のジャズのルールや構造に縛られず、自由な演奏スタイルを特徴とする音楽の形態です。フリー・ジャズは、1950年代から1960年代にかけてアメリカで発展しました。
フリー・ジャズは、「モード・ジャズまでのモダン・ジャズの理論の束縛からの自由」、ジャズにおける「表現の自由」などとも指摘されます。ピアノを拳で叩くように弾く「パーカッシブ奏法」や、サックスの絶叫奏法ともいうべき「フリーキー・トーン」なども、この流れの中で出てきた演奏法です。
フリー・ジャズは、伝統的なジャズのルールや構造を捨て、演奏者に自由な表現を許します。楽譜や事前に定められたアレンジが少なく、アーティストは即興演奏を重視します
フリー・ジャズの演奏はしばしば非調性音楽として知られ、特定の調性やリズムに縛られない音楽的要素が含まれます。これにより、不協和音や異音がよく用いられます。
フリー・ジャズのバンドは、個々の演奏者が同時に自由に演奏することがあり、その結果、複雑で密度の濃い音楽が生み出されます。これにより、アンサンブル全体が一種の共鳴や対話を行います。
フリー・ジャズの演奏はほとんどが即興演奏で構成されます。アーティストは感情や瞬間のインスピレーションに従って演奏し、予測不能な要素が豊かな音楽を生み出します。
代表的なアーティストは以下のとおりです。
オーネット・コールマン (Ornette Coleman): フリー・ジャズのパイオニアの一人で、アルトサックス奏者として知られます。彼のアルバム「The Shape of Jazz to Come」は、フリー・ジャズの重要な作品の一つです。
The Shape of Jazz to Come
At the Golden Circle Vol 1
ジョン・コルトレーン (John Coltrane): コルトレーンは、ジャズの伝説的なテナーサックス奏者で、彼の後期の作品はフリー・ジャズの要素を多く含んでいます。代表作に「A Love Supreme」があります。
A Love Supreme
セシル・テイラー (Cecil Taylor): ピアノ奏者のセシル・テイラーは、フリー・ジャズの先駆者であり、非常に独創的な演奏スタイルを持っています。
Conquistador
Unit Structures
アルバート・アイラー (Albert Ayler): サックス奏者のアルバート・アイラーは、フリー・ジャズの中でも極端なアプローチを持つアーティストの一人で、彼の音楽は非常にエネルギッシュで力強いものでした。
Spiritual Unity
Ghosts
エリック・ドルフィー(Eric Dolphy):特にアルトサックス、バスクラリネット、フルートの演奏で知られています。彼はモダンジャズの先駆者であり、アヴァンギャルド・ジャズの重要なフィギュアの一人として広く認識されています。
アウト・トゥ・ランチ
At The Five Spot, Vol. 2
山下洋輔(Yosuke Yamashita):日本国内外で非常に評価されているアーティストで、彼の演奏は非常にテクニカルでエネルギッシュです。彼はフリー・ジャズからアヴァンギャルドまで幅広いスタイルを演奏します。
Banslikana
Double Helix
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